2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

未視感 ジャメヴュ(jamais vu)

1 :名無しって何ですか?:2008/05/02(金) 02:02:49 ID:dBqCgr5j ?2BP(0)
「アフロ侍の辻斬り道中記」http://afro13.ti-da.net/e2034166.html
に次のような記述を発見してビックリしました。

未視感(ジャメヴ)
   ・・・いわゆる既視感(デジャヴ)の反対。視た事あるのに、まるで、初めて見るような感覚。。

「子供の頃、兄貴と遊んでいて、ふと、この感覚に浮遊することがあった。
 この人は、俺の兄貴だのに、何か、初めて、視るというか、兄貴なんだけど、他人みたいな、よく、彼と遊んでいる時にあったな~!
 長くいればいる人ほど、未視感に感じることが多い気がする。

最近は無いけど、心がテンパっているのかな、何もかもに新鮮でない日々が続いてるさ〜!!」

その理由は、私も上のような経験を子供の頃によくしたからです。
しかし、アフロ侍さんのような経験が本当に心理学・精神医学的に、
ジャメヴュといえるのかどうか、そこの所がイマイチ解らないので、
皆さんにお聞きしたい。

アフロ侍さんの外にも上のような経験をした人はいますか?
あと、未視感あるいは既視感にお詳しい方がいらっしゃいましたら
上のような感覚をどう説明したらよいのか、ご教示願いたく思います。

※この手の専門版で質問するには、余りに幼稚な内容と危惧するので、
 ここにてご勘弁ください。
 むしろ、自分でも問題の体験の性質をよく理解しておらず、
 専門的な知識を持った方に伺うより、失礼ながらそういったことに
 門外漢の人たちの意見をぜひともお聞きしたく思います。

2 :名無しって何ですか?:2008/05/02(金) 23:19:17 ID:PvkPCdc8 ?PLT(36350)
>>1
          Λ_Λ
         (´・ω・`)
        〔:::(::::∧::/:::::〕
         |::::::::/::::::::::::/
         〉:::/::::::::::::::〈 
         |::/:::::::::::::::::|
        ノ:::::::::::::::::::::::|
       ノ:::::::::::::::::::::::::::ゝ
          | | | |

Λ_Λ
         (´・ω・`)
〔ノ二二,___ /    __,二二ヽ〕
 |:::::::::::::::::::::::::::ヽ・  ・ /::::::::::::::::::::::::::/
  〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈    ババババババッ  ウェハハハハッ!!!
 |:::::::::::::::::::::::::/  (・)  ヽ::::::::::::::::::::::/
  〔:::::::::::::::::::::/  ノ~ヽ  ヽ::::::::::::::::::|
  ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
  ノ:::::::::::::::::::| |_〜─〜-| |〜〜〜/

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)